年金の支給と支払いは違う❓

皆さんこんばんは。社労士勉強中のRです。

本年も1年ありがとうございました。閲覧してくださった方感謝でいっぱいです。

 

12月31日

累計212時間

 

ここ数ヶ月年金の当月前月問題ですっかり悩んでいましたが解決法が見つかった気がします。

 

自分の問題だった点としては、「支給」と「支払い」がごちゃ混ぜになっていたことにあります。

これは全くの別物です。

 

「支給」とはあくまで支払いの資格を得られるものを指します。(実際に口座にお金が振り込まれることをイメージしてはうまく問題が解けません)したがって、年金の支給は原則翌月から当月までです。

 

これを支払いに当てはめます。支払いは原則2ヶ月ごとにまとめて支給されるので、上で説明した「支給」となった月の分を口座に振り込みます。

 

ごちゃ混ぜになっていた原因は支給と支払いの区別がつかず、それらを同義として捉えていたことが原因であったと思います。

 

ありがとうございます。