任意系産前系の違い

皆さんこんばんは。社労士勉強中のRです。

 

1月25日

360時間15分

 

本日は健康保険と厚生年金の任意継続と産前に違いが見られたので違いを比べていこうと思います。

 

まずは産前産後です。これについては、保険料が一本化されているので、厚生・健康は同じルール。国民は最近新設されたのでルールが異なります。

 

【厚生・健保】産前産後を開始した日の属する月から、産前産後が終了するほの翌日が属する月の前月まで

労基法の産前産後の期間に、お馴染みの当月前月ですね

【国年】出産予定日の前月から出産予定月の翌々月まで

→国年は産前産後の期間(42日56日)をつき換算して、更に予定月にて付与していますね

 

次は任意の喪失時期です

【健康保険】保険料を納付期日までに納付しなかったらその翌日に喪失

国民年金】保険料を滞納し督促状の期限までに納付しなかったら、その翌日に喪失

→海外在住は2年で喪失

【厚生年金】保険料を滞納し督促状の指定期限までに納付しなかったら、前月の末日に喪失

 

任意の年金系は年金を貰えない人もしくは満額貰えない人が対象になるので督促状という温情がありますね。

健康保険は代わりの措置である国民健康保険があるため厳しめですね

 

本日もありがとうございました。